この古いTシャツ、もとは深い紺色でしたが、色あせて白っぽくなり、首回りはボロボロにほつれています。洗濯のたびに糸くずが浮遊するのです。
Tシャツなんて安いものだから、ここまで着倒せば処分しても惜しくはないでしょう。
しかし、襟首以外はいちおうちゃんとしてるんです。
ちょっと補修すれば、外歩きはできなくても、アンダーシャツ代わりにはなりそう。
Tシャツの縁取り布は、スエットシャツやポロシャツのリブニットよりも薄手で、一般には市販されていないようです。買えたとしてもぴったり合う色は見つかるはずもなく・・・。
ま、下着だから、色や材質にこだわる必要はないんですよ。
ほつれた首回り布を切り取り、普通の綿ジャージーを適当に切って輪に縫い、二つ折りにして縫いつけました。幅は好みで、長さは首回りよりも短めにします。
これであと数か月はもつかな。
別のボロTシャツは、ちょっとおしゃれにリフォームしようと、幅広のストレッチレースで縁取ってみました。ほつれかけた胸の刺繍にはアップリケ。
これが大失敗。肌触り悪いし、見た目もかなりひどい。
結局せっかくつけたレースは取り去って、黒い布で縁取り。この布はタンクトップに作り変えたTシャツから外したもので、伸縮の具合はなかなかよろしいです。
むろん人前で着る代物ではありませんが。
それにしても、ここまで倹約しなければならない生活って、なんだか哀れですねえ。
2010年11月27日土曜日
Tシャツ延命策
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
おはようございます。
ほとんど着ないでいるものがある一方擦り切れてしまうものもあるのは、やはり気に入っているということでしょうね。
こうやってリフォームすればまた楽しく着れそうですね。
流石です。
先日こちらのlinkから「私は何かを作る。」さんにお邪魔しました。
るのさんのお人形さんを参考に作っていらっしゃる様子を楽しく拝見しました。
私を含め多くの方に広く影響を当てえているるのさんは、ネット本来の姿のお手本です。←遠い目
どりーみーさん、いつもありがとうございます。
ボロ服ばかり着ていることを公開してしまって恥ずかしいけど、世の中不況で、私のような人も多いかもしれません。
「私は何かを作る。」のもるふぃんさんの才能と熱意は、ほんとうにすごいと思います。
私はどりーみーさんの多彩な創作能力に影響を受けたし、ほかの人の世界を見ることができる点がネットのいいところですね。
コメントを投稿