2010年7月23日金曜日

レースうちわ

夏になると広告宣伝用の団扇(うちわ)をもらう機会が増えますね。

そのまま使うのは無粋だし、かえって暑苦しくなりそうなデザインのものばかりだから、張り替えようと提案したことがあります。

でも現実にそのうちわを使ったことはほとんどありません。
家では扇風機に頼るし、持ち歩くには大きすぎて邪魔なんです。携帯するには扇子のほうが便利ですよね。

先日、もっと小さめの宣伝うちわが郵便受けに入っていたので、手ごろな大きさかなと、さっそくリフォームに取りかかりました。
今回はさらに涼しげなレースを使用。両面の柄がずれるとゴチャゴチャしちゃうから、裏面にはソフトチュールを貼っています。

布貼りうちわ
左側は昔作ったハンカチうちわです。

あおいでみると、小さいせいか、風があまり来ません。レースだから抵抗が少なくて風を通してしまうのも理由かな。

それでもレースのうちわでそよ風を送る姿には風情があるかも・・・と、そのうち外出のお供にしてみるつもりです。

0 件のコメント: