暑い日が続きます。
家の中で過ごす服装は、たいてい半袖Tシャツと短パンです。短パンも綿ニット製でウエストゴムの着やすいタイプばかり。
Tシャツというものはけっこう暑苦しいものです。特に男性用は襟ぐりが小さいし、袖が長めだし。
ある日、衝動的に半袖Tシャツの1枚をタンクトップに変身させました。
袖ぐりと襟ぐりを適当にカットして、縁は外側に三つ折りにしてステッチをかけます。ちょっと見には縁取りしているみたいに見えたりして。
それは2年ほど前のことです。
タンクトップのほうが涼しいのは事実だけど、半袖Tシャツは冬には肌着代わりになるので、やたらと袖を切り落とすつもりはありません。
タンクトップは簡単だから、綿ジャージーや綿楊柳などで自作してもいいですね。
昔、タオル地で作ったこともあったけど、伸びない布はあきを大きくしないと着にくいようです。
夏にはゆったりしたワンピースも好まれますが、私が短パンを愛用するのは、あぐらをかいたり立て膝したりと、行儀が悪いからなのです。ワンピースだと昼寝のあとに裾がめくれてるのに気づいたり・・・。
でも短パンにも困った点があります。汗をかくとウエストのあたりがかゆくなったりするんです。あせもとまではいかないけど、その一歩手前くらい。
で、たまにワンピースを着ると、開放感にホッとします。
タンクトップを長くしたようなワンピースを作ってみようと思ったのですが、布が足りなかったので、くだんのタンクトップの裾に長方形の布を輪にして縫いつけました。
風通しもよくて、もう短パンなんか捨てちゃいたい気分。
今後は立ち居振る舞いに気をつけなければ。
2010年7月31日土曜日
タンクドレス
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿