2010年1月30日土曜日

編み込みニット

編み物を長年していないと書きましたが、編むことはけっこう好きです。縫い物と違って散らからないし、ひとところにじっと座って手を動かすだけという点が性に合っているのかも。

人形のセーターやカーディガンは小さいから、かなり凝ったものでも比較的日数がかからずに出来上がります。むろんセーター1枚に「日数」をかけていては、まるきりショーバイになりません。だからやめちゃったんですけど。

毛糸の在庫は衣裳ケース1個分ありますが、蓋を開けるのは、人形の髪に適した毛糸を探すときくらい。

人間用のニットはえんえん同じことを続けるわけだから飽きるし、自分ではウールをほとんど着ないので(手洗いが面倒だしー)、編む気になりません。

昔ヒマだったころはいろいろ編んでいました。

これはうちの猫をリアルに模写した編み込みセーターです。母のために中細毛糸で編みました。なんだか表情がブキミ・・・ま、こんな顔ですよ。
ピンクと白黒程度しか使っていないように見えますが、目や陰影の部分などにさまざまな色が組み込まれています。

猫セーター

橋本治のニット本『男の編み物、橋本治の手トリ足トリ』に触発されたのですが、この本に載っているようなすごい作品には、デザインの時点からすでに及びません。
当時はパソコンで製図なんてことは考えず、方眼紙にせっせと手描きしました。

編むスピードが遅いせいもあって、数週間かかった記憶があります。
背中に猫爪の引っ掻き模様をだーっと走らせる予定だったけど、それも挫折。
手編みは前だけでうんざりしたので、後ろと袖とゴム編みは編み機を使いました。古い編み機は細い毛糸に向いていたんですよね。

その編み機もとっくに処分しました。
今後編み物をすることはまずないと思います。

0 件のコメント: