2009年9月14日月曜日

段ボール箱

人形などを輸送するのに、段ボール箱は欠かせません。
とりわけうちでは人形が大きいので、箱も大きめ。近所に梱包資材店があるのは幸いなことです。

段ボール箱はサイズの種類が少なく、いつもぴったり合うとは限りません。
大きな等身大人形は、「特大」サイズの箱をふたつ継ぎ足して入れます。
身長60センチくらいの人形はサイズ「中」で余るのですが、「小」には入らないからやむを得ず使っています。

新たに買った中サイズの箱を包装紙で包もうとしたら、包装紙が不足気味でした。なんでだろー、こないだはこの幅でちょうどよかったのに・・・。メジャーを当てたら、なぜかいつもの中サイズよりも周囲が数センチ大きい箱でした。

包装紙を継ぎ足してもいいのだけど、まずいことに、この大きさだと送料が200円アップしてしまいます。
急遽箱を解体し、折り目をつけて縮めました。手間もかかったし、箱もみっともなくなったし、さんざんです。
同じサイズの箱なのに大きさがまちまちというのは困ったものです。

人形が飛ぶように売れるようになれば、特注で箱を製作するのにねー・・・そんな日は永遠に来ませんって。

段ボール箱

0 件のコメント: