2010年11月30日火曜日

フェルトの切り方

この記事は移動しました。
より詳しい解説が、新たな『フェルトの切り方』というページにありますので、どうぞご覧くださいませ。

4 件のコメント:

どりーみー さんのコメント...

凄い!
細かいですね。
爪が2mmほどとは驚きです。一般的にかがると書かれていますが、この爪の所も立体なのですよね?つまりアップリケでは無く、縫いぐるみですよね?前と後ろをかがって繋いであるのですか?
信じられない細かさです。
フェルトの切り方についても勉強になりました。

ルノ さんのコメント...

どりーみーさん こんにちは。
市販の手芸本だから、そんなに難しいものは載っていないんですよ。
足の爪や目の中の白い部分はボンドで貼りつけるし、手の爪は1枚断ち切りで、手にはさんで縫います。はさまれる根元にボンドをつけたんじゃなかったかしら。乱暴に扱うと、すぐに壊れそうな感じです。
おおむね2枚かがり合わせてわたを詰めていますが、全体にぺちゃんこな仕上がりです。半立体といいますか、こういうのもわりと面白いなとそのとき思いました。

匿名 さんのコメント...

はじめまして m(_ _"m)ペコリ
最近フェルトで人形?を作るのですが、
細かい部分がどうしても綺麗に切れなくてこちらにたどり着きました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

ルノ さんのコメント...

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
お役に立てて嬉しく思います。これからもぜひいろいろなフェルト手芸を楽しんでください。