2009年7月10日金曜日

マグネット蝶

先日マグネットゴキブリなるものを作って公開したら、好評だったのか、さっそくページ丸ごとパクられてしまいました。油断も隙もありゃしない。

しかし、ああいうものを冷蔵庫に貼っておくと、お姑さんが心臓発作を起こすかもしれず、ちょとヤバかったりする(薄暗いところではできばえに関係なくドキッとさせられるものです)。

無難にバタフライマグネットはいかがでしょうか。

蝶

ボディはフェルトを適当に切ってかがり、わたを少し詰めます。小さな磁石ならこのときおなかに入れてもいいのですが、入りきれない場合は外から貼りつけると楽だし、磁力も弱まりません。
首を糸で縛り、ボンドで固めた刺繍糸を触覚としてつけます。目はボタンです。

蝶のボディと磁石

蝶の翅はアイロンプリントで転写して切り抜きました。好きな蝶を選べます。
簡単なわりにゴージャスな仕上がりですよ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。とても可愛いですね。今、マグネットの蝶にはまっていて自分でも作ってみたいのですが、羽の作り方がわからないので教えていただけないでしょうか?アイロンプリントと記載がありましたが、アイロンプリントの柄などのある素材はどちらから購入すればいいのでしょうか?お急がしところ申し訳ありませんがどうぞよろしくおねがいいたします。

ルノ さんのコメント...

こんにちは。
誤解を招く書き方をしてすみません。
蝶模様のアイロンプリント用紙があるわけではなく、ウェブでイメージ検索などをすればいくらでも画像が出てくるので、その中から好きなものを選んで、市販のアイロンプリント用紙に印刷して使うというような意味でした。また、図鑑などからスキャナで取り込むという方法もありますね。著作権の問題は、個人的な使用ならば大丈夫と思います。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。教えてくださって本当にありがとうございました。先日、友人からひとつ蝶のマグネットをいただき、子供ともどもはまってしまいました。教えてもらった雑貨やさんに買いに行ったら、プラスチックのような感じの別のものしかなく、娘が気に入らなかったみたいです。いろいろ探しているうちのにこちらのサイトに出会い、嬉しかったです。後日子供たちと早速やってみたいと思います。このたびは本当にありがとうございました。 

ルノ さんのコメント...

こんにちは。
お役に立てたとしたら嬉しいです。
ぜひいろんなマグネット蝶をお作りになってください。