2012年5月26日土曜日

ブラトップ

カップつきのキャミソールやタンクトップが人気と聞きました。

ブラにタンクトップを重ねると、肩ひもがずれて見えたり、デザインによっては、わきの下からブラがのぞくことだって・・・。そういう心配がない分、便利です。

価格も手ごろだから、ひとつ買い求めて、どういう構造になっているかチェックしましたら、スポーツブラみたいな感じで肩部分がないものにカップがついていて、表のタンクトップとは襟ぐりとアームホールの一部でつながっているだけなのです。ブラ部分の裾は浮いています。

自分で手作りできるかもと、トライしました。使った素材は綿ジャージー(いわゆるTシャツ地)で、裏がタオル地みたいなループになっていて、夏にぴったり。

手芸売り場でカップを買ってきてジグザグステッチでつけ、アンダーバストにはストレッチレースを輪にして縫いつけます。
前中心には伸び止めのため、接着芯を貼りました。


これを普通に縫ったタンクトップと重ね合わせて、縁取りをします。

実際に着てみたら、アンダーバストがゆるくて、胸が揺れ動いてしまいます。幅広のレースに替えました。

ネックホールの縁取りをもう少しきつくすべきだったけど、ま、こんな感じです。


ゆったりしてるから、部屋の中でくつろぐときにはいいけど、外出はジャケットを羽織ったとしても不安です。
うまくできたらハンティに作り方を載せたかったけど、ちょっと無理みたい。できばえのわりに費用がかかるし、市販品を買ったほうがずっとましだと思います。

2 件のコメント:

どりーみー さんのコメント...

こんにちは♪
御自分で作ってみようと思い立つところが流石ですね。
見るところだいぶ細身に思えるのにこれがゆるいのですね。かなりスマートな方と推察いたしました。

過去記事、ぬいぐるみをミシンで縫うにはびっくりしました。私は挑戦することもなく本返し縫いでやっていたのです。
もしミシンで上手くいけば強さはその比ではないでしょうからね。勉強になりました。

ルノ さんのコメント...

こんにちは。
更新サボりがちなのに、ご覧くださってありがとうございます。

アンダーバストがゆるかったのは、使ったレースのゴムが弱いせいみたいです。かなりきつめにしないと、ホールドできません。
素人が思いつきでやってみてもなかなかうまくはいかないものですね。いちおういい経験にはなりました。

どりーみーさんは、ぬいぐるみをすべて手縫いでなさってたんですね。
私はミシンが使える部分はなるべく使いたいのですが、かえって手間がかかる場合があって、よしあしです。ミシンがけに上達すればいいのでしょうが。