2011年12月29日木曜日

手作り手袋

昔作った薄手2ウェイニットの手袋。秋から春まで手離せず、洗濯を重ねてボロボロになり果てました。

キラキラ手袋
                 ↓↓↓
ボロボロ手袋

キラキラ模様は完全にはがれ、縫い目がほつれ、指先には穴。
正真正銘、同一品ですよ~。ふつう、こんなになるまで愛用するかっての。

実際の話、自作の手袋を1度はめると、そのはめ心地の快適さに、市販品を使う気は失せます。
私って、手袋作りの天才?

いえいえ、私の手袋はかなりずさんです。
市販のちゃんとした手袋は、親指の付け根が複雑な形にくりぬかれ、指が動きやすいようにできています。私の手袋の親指の付け根は単なる楕円形。
市販の手袋はてのひら側と甲側の長さが違い、4本の指の付け根のフィット性を増すとともに、指が長く見える構造です。私の手袋は両面同じ長さ。
おまけに縫い方はヘタだし、縫い代の幅も均一ではありません。

にもかかわらず、市販品は嫌い。
肉体の欠陥を公表したくはないけれど、実は私の手に問題があります。既製品はどれも親指の先が余るのです。だから物をつまむなどの作業に差し支えて、非常に不便。
子どものころからそうなので、布や革の手袋は親指の先を縫い縮めたりしていました。
といって、私の親指は特に短いわけではないのです。先を詰めると、根元が浮いて、結局動かしづらい。
どうやら私の親指は、普通の人より下のほうについているようです。

手製の手袋ならそこを調節できるので、多少ずさんでも、既製品よりずっとピッタリくるのです。

小指が短い人を何人か知っていますが、そういう人々が短い小指の手袋をはめると、かえって見映えが悪いかもしれないし、そもそも小指の先が余ってもさして不自由はないでしょう。
でも親指は1本でほかの4本に対応するほど重要な指だから、フィットしていないと使いこなせません。

手袋はほかにもいくつか作りました。ほとんどが綿ニット(いわゆるTシャツ地)製です。綿ニットは安価で縫いやすいけど、摩擦に弱く、1年も経たないうちに擦り切れてしまいます。しかも2ウェイほどフィット性がない。
別の2ウェイでもっと本格的な手袋を作ろう作ろうと思っているうちに、時は過ぎ、お気に入りはズタボロ。

もっと本格的な・・・というのは、もちろん、既製品と同じように複雑なカットのものです。

市販の手袋を分解して型紙を作り、試作1号完成。

おニューの手袋

素材はブルーとグレイのグラデーション地に細かいラメが散っている2ウェイです。こういうのが好みってわけではないけど、2ウェイの無地は厚いから、妥協したのです。1メーター2,500円くらいで、20センチ買えば、柄合わせを無視して手3つ分(1対半)できそうです。だからひとつめは失敗しても大丈夫、と。

2ウェイはほつれないので手袋に向いていますが、非常に扱いにくいのです。カットすると微細な粉が落ちるし、待ち針を打つと穴があくし・・・。細部は手縫いになりました。

苦労して作ったわりに、はめ心地がいまいち。親指がやや低すぎて、てのひらにしわがよるし、まちが妙に目立って、とりわけ指と指の間(水かき部分)が気持ち悪いのです。まちは控えめにカットすべきでした。
修正してちゃんと作ろうと思いつつ、すぐに飽きて放り出す性格のため、その後放置しています。しょうがないなあ。

2011年12月27日火曜日

劣化布

長年縫い物をしておりますと、はぎれが増えていきます。
小さな人形作りに布はほんの少ししか必要ないけど、布を買うには最小単位があるし、余りは小物か何かにしようと、1メートルくらいは買っちゃいます。どうせ小物なんて作りはしないんです。

そうやってたまった布は衣装ケース7箱分。いいかげんどうにかしなきゃ。
少しずつ整理を始めました。

布は腐らない・・・というわけでもないんですよ。
ひとつの箱の底から出てきたのが、アニマル柄ふうな超短毛ファー。裏側はビニール引き(らしき光沢布)になっています。これを広げてびっくり。

常々、ゴムや合皮の劣化に困っていましたが、まさしくこの布も品質低下が進行していました。裏を触るとベタベタするのです。ビニールがよじれてはがれて、細かいかけらが手にくっついてしまいます。

布

10年近く前、人形のマントを作ろうと購入したのですが、カットして羽織らせてみたら、ゴワゴワして全然イメージに合わない。マントは別の薄い豹柄ファーにサテンを裏打ちして作りました。そしてこの布はお蔵入り。

140×150センチカットで売られていたバーゲン品なので、かなりの分量があります。捨てるのはもったいない気分。

マントとしてカットしていた分を、ゴム手袋(塩ビ製)でこすってビニールを全部はがし取り、濃い洗剤液につけて押しもみました。液はコーヒー牛乳みたいな色になりました。
何度もすすいで乾かし、冬向きの帽子を作りました。丁寧に洗ったつもりだったのに、裁断や縫製の途中指先がちょっとべたつきました。
髪に直接当たると嫌なので、木綿布を裏地として使用。ま、何度か洗濯すれば大丈夫でしょう。

帽子

布の残りはゴミ袋に押し込みました。