2011年2月27日日曜日

猫の鼻

猫の鼻ってどうしてあんなに小さいんでしょう。
犬は鼻が利くから大きいのはわかるとしても、猫だって人間よりは嗅覚が優れているはず。

猫の鼻が小さいと何か不都合があるのかって?
ぬいぐるみの鼻を紙粘土で作るとき、小さすぎて形を整えにくいのです。大きい犬でさえ、さほどきれいな仕上がりではないのに、小さい猫の鼻はなかなかうまくいきません。形はふぞろいだし、ゆがんだり傾いたりしていて。

犬の鼻はプラスティック製の市販品がさまざまなサイズで売られていますが、猫用は見かけたことがなく、自分で作るしかないようです。

ごく少量の粘土を大まかな三角形にまとめ、裏側を平らにし、両脇を爪楊枝で押してくぼませ、中央に溝を引きます。乾いたらサンドペーパーででっぱりなどをならし、アクリル絵の具とコート剤を塗って仕上げ。それをボンドでくっつけます。

粘土の鼻

手間も時間もかかる上に、ファーの上に貼りつけるのだからちょっと浮いていて、不自然な印象です。
触るとひんやりして、犬の鼻などはプラスティックよりも本物っぽい感覚がありますが。

とりたててリアルな顔を目指しているわけではなく、鼻の穴などは不要とも思いますが、もっと顔になじむような仕上がりにしたいのです。

もともと鼻先は顔の一部に毛が生えていないだけですから、額から連続していたほうが違和感が少ないかもしれないと、型紙に組み込んでみました。これがうまくいけば、型紙をしっかり作ることで、いつも同じ鼻をほぼ左右対称に作れると期待できます。

猫頭

ところが・・・鼻の部分だけ埋まって、なんだか変です。左側がそれ。
鼻の布にはピンクのブロードを使いました。裏側にちょっぴり綿を詰めて、押し出すようにしてみたけど、布の厚さの違いからか、引っ込んだままでした。

埋まらないようにするには外側から縫いつけるほうがいいかもと、今度はフェルトを上側だけ縫いつけてみました。右側のほうです。フェルトは裁ち切りでもほつれないから、下のほうはボンドで貼り、鼻の穴の部分と溝をピンクの糸で縫って、口へとつなげました。
つながり方はわりと自然な感じですが、形はもっと工夫しなければ・・・。小さいから縫うのもひと苦労。粘土と比べてどっちが楽かわかりません。

ちなみに練習に使った顔は、目の部分を失敗したものです。捨てずに取っておけば、それなりに用途があるものですね。

2 件のコメント:

どりーみー さんのコメント...

こんばんは。
猫の鼻、確かに小さいですね。
縫いぐるみの猫で鼻の穴まで作ろうとはなかなか思わないのではないでしょうか。流石にルノさんですね。
下の記事では目の穴も開けているんですな。
体の構造をよく観察しているんでしょうね。
ほんとに本物と見まごうほど素晴らしいです。
こうゆう生地の場合、開ける位置が難しそうです。それと思いのほか大きな穴になってしまったりしそうですね。
もう一点、生地の染色も自然な感じで素晴らしいです。
ルノさんは実在の犬の写真から作ることってやっていらっしゃいますか?友だちで飼い犬のリアルな縫いぐるみが欲しい人がいるんですが・・・

猫は確かに鼻が良いですよね。我が家の猫は食品の入っていた発泡スチロールをいくら洗っても匂いが付いているらしくくんくんしてカミカミしてしまうので隔離して収納しています。

ルノ さんのコメント...

こんにちは。
身近に猫がいたら楽しいでしょうね。私も猫を飼いたいとよく思います。体の各部をつぶさに観察できるから・・・って、動機が不純。^^ゞ
でも飼うには引っ越さなければならず、今のところ困難です。持ち家の人がうらやまし~。

世の中にはペットそっくりぬいぐるみのオーダーを引き受けるサイトがあるらしく、とりわけ犬はリアルで立派なものを見かけます。高価だし何か月も待たないといけないけど、予約がいっぱいだとか。
私も参入したいと以前から思っていますが、もしやるとしたら猫オンリーで行くつもりです。今はまだ修練の時期ですが。