2010年11月30日火曜日

フェルトの切り方

この記事は移動しました。
より詳しい解説が、新たな『フェルトの切り方』というページにありますので、どうぞご覧くださいませ。

2010年11月27日土曜日

Tシャツ延命策

この古いTシャツ、もとは深い紺色でしたが、色あせて白っぽくなり、首回りはボロボロにほつれています。洗濯のたびに糸くずが浮遊するのです。
ボロTシャツ
首回りのアップ
Tシャツなんて安いものだから、ここまで着倒せば処分しても惜しくはないでしょう。

しかし、襟首以外はいちおうちゃんとしてるんです。
ちょっと補修すれば、外歩きはできなくても、アンダーシャツ代わりにはなりそう。

Tシャツの縁取り布は、スエットシャツやポロシャツのリブニットよりも薄手で、一般には市販されていないようです。買えたとしてもぴったり合う色は見つかるはずもなく・・・。

ま、下着だから、色や材質にこだわる必要はないんですよ。

ほつれた首回り布を切り取り、普通の綿ジャージーを適当に切って輪に縫い、二つ折りにして縫いつけました。幅は好みで、長さは首回りよりも短めにします。
付け替え後
これであと数か月はもつかな。

別のボロTシャツは、ちょっとおしゃれにリフォームしようと、幅広のストレッチレースで縁取ってみました。ほつれかけた胸の刺繍にはアップリケ。
ボロボロ縁
レースでイメチェン

これが大失敗。肌触り悪いし、見た目もかなりひどい。

結局せっかくつけたレースは取り去って、黒い布で縁取り。この布はタンクトップに作り変えたTシャツから外したもので、伸縮の具合はなかなかよろしいです。
むろん人前で着る代物ではありませんが。
縁取り直し

それにしても、ここまで倹約しなければならない生活って、なんだか哀れですねえ。