2009年1月20日火曜日

ミニライト

ミシンのランプが切れてしまいました。
当座の代用として、蛍光灯スタンドをミシン台に取り付けようと、押入れやら戸棚やら必死で探し回ったけど見つかりません。よーく考えたら、もう使うこともないだろうと、2年ほど前に捨ててしまったのでした。あはれ脳細胞。

で、電池式のミニLEDプッシュライトというものを買いました。1辺7センチ弱。押せばスイッチが入り、再度押せば消えます。ミシンに貼り付けて使おうと。

ランプを取り替えれば済むだろうに。
昨今はミシンでも冷蔵庫でも、小さい灯りはどんどんLED化されつつあるでしょう。うちのミシンは古い電球タイプだから、長く点けていると手元が熱くなるんです。

ミニLEDライト

ところがですね、これがとんだ粗悪品。
ある晩、ミシンから明かりが漏れているのに気づいて、カバーをめくったら、消したはずのライトがピカピカ。
外して調べると、スイッチを入れるとちゃんと点灯するのだけど、消しても小さく点滅し続けるのです。いつからそうなったのか知らないけど、ずっと電池を無駄に消費していたわけ。

メーカーに文句を言ったら、検査するので送ってくれとのこと。
送ったら1週間ほどで戻ってきました。『別に異状はありませんが、商品交換をします』だと。
あんまりだ、人を嘘つき扱いして。送付の直前にもスイッチが切れないことを確認したんだからね。送付料返せー。

ともあれ、送られてきた品は今のところちゃんと作動するようです。

でも、もっと明るいほうがいいかなと、小型蛍光灯(4W)を買ってしまいました。パソコンの上とか、汎用的に使えて便利そうだし。

ミニ蛍光灯

照明にばかりこだわってるが、ミシンはいつ使うんだ? ・・・ははっ、そのうち。

2009年1月2日金曜日

人形の髪

人形の髪にはさまざまな素材が使えます。

ボアやハイパイルなどのイミテーションファーは、ぬいぐるみや膝掛けなどを作るのに適していますが、毛足の長いものは人形の髪としても利用可能です。
しかも毛糸やほぐした紐などに比べて、ずっと簡単に取り付けることができます。

これは身長90センチ男児ドールの一例です。
ファー布を筒状に縫い合わせ、てっぺんを縫い絞ってキャップ状にします。それをかぶせて、頭皮に貼りつけるか粗く縫いつけます。

筒に縫う

頂点を縫い絞る

人形にかぶせる

欠点もあります。
毛の長さに限りがあるので、ロングヘアに向かないこと。分け目を作ることもできません。
また、布端から毛が抜けてくるおそれがあります。

抜け毛はある程度経過すれば収まりますが、わざわざ引っぱればやっぱり抜けます。アレルギーが心配なかたは、あらかじめ端にボンドを塗っておくなどの対策を講じるとよろしいでしょう。