2009年5月23日土曜日

カード入れ

ケーニヒス・クローネの箱は、昔やたらと頑丈だったけど、だんだん薄っぺらになってきたようですね。
その厚かったころの箱を壊して作ったカード入れです。
紙のカードケース

財布に入りきれないクレジットカードや使用頻度の低いカード類を分けておくのに使えるし、名刺入れとしても・・・。
紙製だからチャチで壊れやすそうですが、実際に使ってみると意外に長持ちします。
簡単だからぼろっとしてきたらまた作ればいいんです。いろんな色やデザインを用意しておくと、その日の気分によって選べます。

大きさは10×7センチくらい。厚みは下が0.5、上は1センチです。
紙を切って、折り目をつけます。蓋の差込口を切り抜きます。
裏張りとまちは木綿布を使いました。上端に耳を持ってくるといいでしょう。両側に1.5センチくらいの折り目をつけます。
布を紙に貼りつけます。これでできあがり。
カード入れ材料
マチを貼りつける

慣れてきたら同じ要領で革製も作ってみませんか。
革ケース
これは間に仕切りをつけました。裏は全面に薄革を貼っています。仕切りは薄革を2枚貼り合わせました。蓋にはスナップボタン。
数年来使っていますが、しっかりしています。

0 件のコメント: