2009年5月25日月曜日

箱の利用法

我が家は箱だらけです。缶もたくさん。
ほとんどがお菓子の箱で、その中身はすべて私の中身(体脂肪)となりました。ぞぞっ。

箱の山

こういう箱や缶は貧乏性の私にはなかなか捨てる勇気が出なくて困ります。いつか何かに使えそうと思っちゃうんです。
それでも大部分捨てたんですよ。

私は手芸や人形作りをしているので、素材や小物を整理するのにも重宝しています。フェルト箱、リボン箱、ドールヘア箱、針金箱、ぬいぐるみの目玉箱、エトセトラ・・・これで20個以上分類しています。

クッキーの缶などは間仕切りがあって便利です。これはボタン箱。
ボタン整理箱

厚い紙は靴底にしたり、銀色の厚紙は剣や刀を作る材料になります。
紙箱はばらして型紙作りに役立てます。

それでもまだ空箱の山。

お菓子の箱にはデザインの優れたものが多いのですが、シールをはがした跡がみっともなかったり、裏側に成分表があったりして興ざめです。きれいな布で覆えば、手作りのクッキーを入れたりして親しい人へのプレゼントに喜ばれるかもしれません。

水玉模様の布を貼る
縮緬小箱
ちりめんを貼ると豪華です。

0 件のコメント: